-------

UXデザイン概論

HCD-Net東海

UXデザイン連続セミナーStep

安藤 昌也さん

 

-------

 

こんにちは。杉山果那です!今更ブログをはじめました笑

ずっとfacebookセミナーの記録を行なっていましたが、今後勉強する機会がもっと増えそうなので今のうちに初めてみました。 

 

今回、安藤 昌也さんによる「UXデザイン概論」のセミナーに参加させて頂きました。参加者が100人で、安藤先生パワーを実感しました…!

 

全体を通して感じたことは、2つあります。

1つ目は、「ユーザーにとって嬉しいことは何かを考える」の「嬉しいこと」という言葉が、何回も繰り返し講義の中で出てきたことが印象的でした。

私は良く「ユーザーの求めている体験は何か」と考えていましたが、「嬉しいこと」の方が温かみがありますね。ユーザーの嬉しいを探しているんだと思うと、考えるのが楽しくなりそうです。今度からそうしてみよう。そうしよう。

2つ目は、UXとUXD、SDの違いを改めて学べたことです。UX、UXDに関しては今までの復習となりました。これまで学んできたセミナーもこれを機に復習しようと思います。

 

以下今回の学びや考えを長々と書きました。セミナーの記録を書くたびに、文章力のなさを実感し悲しくなりますが、お付き合いください。

 

  1. 学びと気づき
  2. 疑問
  3. まとめ

 

-------

 

1.学びと気づき

 

経済価値が経験へと変化していく中、サービスやプラットフォームは、ユーザーが参加して初めて価値が生み出されることを改めて学びました。

 

プラットフォームの場合、ユーザーが多く利用することで形となり、次に多様な形態のインタラクションが生み出されることで、優れたプラットフォームが完成します。(あくまでも私の考えです)

そのため、ユーザーが手軽に参加でき、多様化する価値観に対応する柔軟な仕組みを設計するためには、まず何をすれば良いのか、最近考えていましたが、今回の講義で見つけ出せた気がします。

それは、ユーザーにとっての本当の嬉しいこと(本質的ニーズ)を見つけだすことです。言葉にするのは簡単ですが、ユーザーの主観的な考えをインタビューなどで引き出すのは難しいことです。

そのためには、ユーザーのことを知りたい!という気持ちと、常にユーザーを疑うことの2つが必要だと感じました。5月に参加したUX名古屋でもこの2つの必要性は感じていましたが、今回の講義で重要性が増しました。ユーザーのことをどれだけ考えることができるのか、毎回セミナーを参加するたびに大切なことだと思います…。

 

 

-------

 

2.疑問

 

今回、「顧客を社外の従業員とみなす」が少し理解できませんでした。どのような状況で顧客は、従業員とみなされることがあるのでしょうか。

また、「従業員を社内の顧客とみなす」は、従業員も満足すれば、外部の顧客の満足にもつながる。と今回解釈しましたが、「顧客を社外の従業員とみなす」は、従業員とみなすことで何が見えてくるのか、メリットは何か...少し疑問が残りました。質問し解けばよかったと後悔。

 

しかし、顧客も従業員も全ての人の体験を設計することは、なかなか大変そうです。それを企業がやろうとしても何から始めればいいのか、そもそもそこまで手が回らないという自体になりそうです。

どれだけユーザーや従業員のことを考えられるかが、企業の1つのクオリティとなっているのであれば、人が多い大手企業ばかりが成長して中小企業は置いてけぼりになってしまいそうです。

いや、そもそも大手とか関係なく、デザイン思考の必要性を感じている企業はまだ少ないのでしょうか。デザイン思考による製品開発が有効であることに気がつけば、企業はもっと積極的にデザイン思考を社内に浸透させようとすると思われますが…。

今の時代は複雑化しすぎて色々と難しいですね。これからの日本の企業内の動きはどうなるのでしょうか。(これから社会人となって今の社会と戦っていくのが怖いです)

 

-------

 

3.まとめ

 

日々今までの常識は崩れていくため、きっとUXやUXDなどのデザイン思考、デザイン経営も今後限界がくるのでしょう。現代社会の背景およびこれからの社会について、学び続けなければならないことは確かですが、私は今後世界の社会の流れにも目を配り、これからの未来を見据えていく力を身につけようと思います。そのためには知識のインプットと学びをなんらかの形でアウトプットし、それを繰り返して自分の力としてしっかり身につけなければいけませんね。最近インプットばかりでアウトプットする場がないので、そこが今の課題な気もします笑

 

-------

 

心と時間に余裕がある今、連続セミナーに行きたいなと考えていますが、まずはお金と相談してから決めることに笑でも社会人になる前に学んでおきたい...!

 

そして初めて本場の小倉バタートーストを食べましたが美味しすぎて感動しました。来年小倉バタートーストばかり食べそうです。笑

 

f:id:recording_daily01:20190617134201j:plain

f:id:recording_daily01:20190617134226j:plain

f:id:recording_daily01:20190617134441j:plain

f:id:recording_daily01:20190617134505j:plain


f:id:recording_daily01:20190617134412j:plain